「ストレスを低減して幸福度をアップ」するがテーマの、「Mys Fitness」が東戸塚にオープン。アンバサダーのすみれが、瞑想ポッドや最新マシーンを体験!

2023/06/26

6月15日、先週横浜市東⼾塚に「Mys Fitness(ミースフィットネス)」がオープンした。「Mys」とはスウェーデン語で「居⼼地の良い屋内や空間」を意味する。Mys Fitnessは「⼼とカラダをととのえ、⽇々のストレスを軽減して幸福度をアップする」をコンセプトに掲げ、マインドフルネスや⾃然をテーマにメンタルのケアができる、居⼼地の良いフィットネス空間を提供。白やベージュを基調としたスペースに、ところどころに配置された観葉植物が心を癒し気分を明るくしてくれる。

この⼀号店を⽪切りに、⾼ストレス地域とされている東名阪、東北を中⼼に、今後2年半に全国30ヶ所を⽬標にMys Fitnessをオープンしていく予定。また、法⼈向けサービスの提供、フランチャイズの展開も進めていくそうだ。

Mys Fitnessアンバサダーに選ばれた、モデルや俳優として活躍するすみれさんをゲストに迎え、先日メディア向けの体験内覧会が開催された。世界初となる瞑想ポッドなど最新のマシーンを体験したすみれさんをインタビューし、ジムの印象やストレスとの向き合い方、今後の夢などを聞いた。

ストレスを感じた時は、エクササイズや瞑想をしてリフレッシュしたり、旦那さんや友達に相談したりする。育児に関しては、完璧を求めず現状を受け入れて、自分に優しくするよう心がける

―今日はこちらのジムで、瞑想ポッドや4K高画質画面で大自然の映像を見ながらのウォーキングなどを体験されましたが、いかがでしたか?

瞑想ポッドも、大画面のスクリーンを見ながらのランニングマシーンも、 エンドレスプールも、全部が初めての経験でした。まず瞑想ポッドは、真っ暗な中でヘッドフォンをして声を聞きながらやるので(瞑想ポッド内にRussellMEアプリがインストールされており、好きな瞑想法を選べる)、自分の世界に入れて集中できました。とてもリラックスできて、何かが抜けた感じがあってすごく良かったです。そして大画面のスクリーンは、魔法の絨毯に乗ってるような開放感があって、それでエクササイズできるなんて素晴らしいと思いましたし気持ち良かった。プールは今日は体験はせずに見ているだけでしたが、今度絶対にやってみたいです。難しそうに見えたけれど、インストラクターのお姉さんがスイスイと泳いでいたので、私にもできるかなと思いました。

―すみれさんはハワイ育ちで泳ぎも得意でいらっしゃいますもんね。このジムの白を基調とした明るい雰囲気や観葉植物も、他のジムではあまり見ないですよね。

そう、いいですよね!観葉植物があるので気持ち的にリラックスできます。私は白やベージュの色がすごい好きなんですけど、今日ベージュのストレッチポールを初めて見て気分が上がりました。白のマシーンもそうだし、今まで見たことないものが揃ってますね。女性にフレンドリーだなと感じましたし、おしゃれなのでインスタ映えしますし、いいですね。

―さて、Mys Fitnessは「ストレスを低減して幸福度をアップする」ことをコンセプトに掲げています。育児や仕事、日常生活、人間関係において、楽しいことや嬉しいこともある一方、生きていく上でストレスは避けることは難しいように思いますが、すみれさんはストレスを感じることはありますか?

最近はあんまりないんですけど、あるとしたら外で食事をしている時にベイビーちゃんが泣いちゃったり、家でもギャーギャー泣いて泣き止まない時とかですかね。今ちょっとしたイヤイヤ期で、食べ物の好き嫌いが始まって、せっかく作ったのに食べてくれなかったりするんです。あと、ストレスではないけど、仕事で何か上手くできなかったりした時は落ち込むことがあります。日本語のニュアンスがまだ完璧にはわからなくて、自分が言いたいことが言えなかったりして。ラジオは特に難しく感じることがあって、ラジオの番組を広海ちゃんとやっているんですが、広海ちゃんはとても話が上手なので、私はあんまり上手く喋れなかったなとかって。

―そういう時はどのように向き合ったり、対応していますか?

仕事面では、他の人はどういう喋り方やトークをしてるのかなってよく観察して、次回から頑張ろうって思います。あとはヨガやジムでエクササイズをしたり、瞑想をしてリフレッシュしたり、旦那さんや友達に相談したりもします。ベイビーのことに関しては、本当にしょうがないことなので、ストレスに感じるんじゃなくて、「まだ1歳なんだよね、僕ね」って、可愛いなって思うようにしてます。

―ヨガや瞑想は定期的にされているそうですが、始めたのはいつ頃で、今はどのようなルーティンでされているんですか?

ヨガと瞑想をやり出したのは中学の時ですね。学校の授業であったんですよ。今は、ヨガはオンラインで週1ぐらいの割合で、ジムの方が多くなっています。瞑想は毎日、1分でも2分でもっていう感じでやってます。

―瞑想はどういう風にやられることが多いですか?

場所はベッドの上で横になってとか、椅子に座ったり床の上とか、どこでもですね。ちょっとの間ベイビーを旦那さんに見てもらって、リラックスして頭の中を空っぽにして。そうするとやっぱり1日が変わる感じがあります。

―特に好きな種類はありますか?

マントラ瞑想が好きです。ヨガのインストラクターをしている友人に教えてもらったんですが、例えば「あなたは優しい、あなたは美しい」とか、数を数えるのでもいいですし、 1つの言葉を頭の中で言い続けるんです。何も考えずに瞑想すると、今日の夜ご飯どうしようとか、色々考えてしまうので、何か言葉を言い続けて瞑想する方が私には合っていますね。

―お子さんができたことで、すみれさんご自身の中で変わったこともたくさんあるかと思いますが、その辺りはいかがですか?

他の人を許したり受け入れたりする、包容力ができたというか器が大きくなった感じはします。以前は、例えば知らない赤ちゃんが泣いていると、何かできないのかな?とかって思うことがありました。でも今は、そうだよねって理解できます。ママになると色々許せるようになるんですよね。あとは自分自身を許すこともそうです。最初の頃は完璧なママになろうと神経質になっていた時期もありましたが、今はできるだけ自分に優しくしようと心がけてます。

―仕事に対する考え方やモチベーションはどうでしょう?以前と比べて変わりましたか?

モチベーションは良い状態に保ています。でもやっぱり早く家に帰ってベイビーに会いたいってなっちゃいますね。だけどベイビーに「働くママかっこいい」って思ってもらえるようになりたいですし、もちろん仕事はきっちりやります。

―集中力はどうですか?

結構あると思います。最近は仕事を入れすぎないように、少し余裕のあるスケジュールで事務所の方も調整してくれているので、仕事に埋もれてる感じはなく、集中できて楽しめています。

―あるインタビューで、赤ちゃんと接しているとお芝居の勉強になるとおっしゃっていたのが印象的でした。実際にどういうところがお芝居の勉強になりますか?

何かを発見する時や、何かをする時の赤ちゃんの表情やピュアなリアクションは、とてもお芝居の勉強になります。他にも、例えば昨日まで大好きだったアボカドが今日いきなり嫌いになって、嫌だって手ではねのけたりすると、好き嫌いが出て、嫌っていう感情が芽生えたんだなとか、顔つきも毎日変わるし、赤ちゃんの成長はすごいなって日々驚かされてます。この間までハイハイだったのが今はつかみ立ちできて、次は歩けるようになるんだとか、成長が早いので目を離せないですね。

―それでは、これまでモデルや俳優、歌手など様々なことに挑戦されて、夢を叶えてきたすみれさんにとって、チャンスとはなんですか?

何もかもがチャンスだと思います。常に今しかないですし、人生1回なので、お仕事でもプライベートでもチャンスがあれば手に入れるべきというか、トライしてみるべきだと思いますね。

―今まで掴んだチャンスで一番大きかったチャンスや嬉しかったチャンスは?

チャンスと言えるかはわからないですけど、子供を授かった時。あと、ハリウッドの映画に出演することが決まった時ですね。どちらもすごく嬉しかったですし 人生を変えたチャンスでした。

―では、すみれさんにとって成功とは?

自分が好きなことや、やりたいことをできて、楽しいって思えたら成功だと思います。

―最も成功してると思う人はどなたかいますか?

すごい王道だと、例えばAmazon創業者のジェフ・ベゾスさんとか、俳優で言うとアンジェリーナ・ジョリーさんやブラッド・ピットさんとかが思い浮かびますね。他にもたくさんいらっしゃいますけど、仕事で成功してお金や名声を得ても、それだけでは幸せにつながらないし、プライベートのことはわからないので難しいですね。

―最後に、今後の目標や夢を教えてください。

息子が幸せでいてくれれば私はそれだけでいいって思います。でもそのためには自分も成功したいというか、お仕事と育児を両立させて、ハリウッドや海外でもまた活動したいし、日本でもお芝居や歌、モデル業などいろんなことに挑戦していきたいです。なので、まずはこのジムに通って体を絞らないと。産後ダイエットも頑張りたいと思います。

Text & Photo: Atsuko Tanaka

 

Mys Fitness(ミースフィットネス)

https://www.mysfitness.jp/